2018.08.10

野菜/宮崎県高原町

新鮮な旬の野菜を届けたい


採れたての色とりどりの野菜。

 

霧島山を望む宮崎県の南西部、高原町にある自社農園のほか、県内の契約農家の季節の朝採れ野菜も取り扱っている中村商店。中村重章さん、洋子さん夫妻が切り盛りしています。

農業が大好きな母親が作る野菜の味は愛情の詰まった美味しさがある、と重章さん。そんな本当に安心して食べられる美味しい野菜を皆様に届けたいという思いから、中村商店を立ち上げたといいます。

 


霧島山を望む畑では、紅芯大根が植えられていた。

 

訪れたときは、ミニサイズの黄にんじん、紫にんじん、白かぶ、赤かぶ、白ねぎ、紅芯大根、赤大根、葉付き新玉ねぎ、クレソンなどが収獲されていました。ミニサイズの野菜は見た目もかわいく、色鮮やか。食卓を華やかにしてくれる、と人気があるそうです。

契約している生産者は、実際に畑を訪れ、味を確かめたうえで、協力をお願いした方ばかり。いろいろな思いを語り合いながら、美味しい野菜を届けたいという中村さんの思いに賛同してくれている、信頼できる方々だそうです。それぞれの生産者が丁寧に育てているのは、きのこやハーブ、フルーツなどバラエティに富んだ野菜類。そんな各生産者のこだわりが詰まった旬の野菜を、収穫したその日のうちに宮崎市内をはじめ、東京、大阪などの飲食店に発送しています。季節に応じて、野菜のラインナップは変化します。

 


きれいな水辺で育っているクレソン。

 


甘みのあるミニ玉ねぎ。

 


美しい紅色の大根。

 


見た目も味もよく、人気の野菜。

 

「宮崎の素晴らしい環境で、丹精込めて育てられた野菜を多くの人に味わって欲しい」と中村さんご夫妻。

野菜の他に、中村農園で育ったバジルとジャンボにんにくを使った特製バジルソースも好評です。

 

 


中村重章さんと明るく元気いっぱいの洋子さん。

 

中村商店

事務所 宮崎県宮崎市橘通束4-5-7

自社農園 宮崎県西諸郡高原町大字蒲牟田5596-1

tel:0985-23-6575

http://www.nakamura-syouten.net

よく見られている特集

▲ TOP