2022.03.31

山形食材レシピ5

全国のこだわり食材の魅力を引き出すレシピをご紹介します。
今回は、山形県の食材をピックアップしました。
 
イタリア料理 代官山ASOチェレステ 日本橋店の料理長 菊池恒毅(koki kikuchi)シェフに教わったのは、
山形食材をたっぷり使用し、シェフの遊びやサプライズをエッセンスに加えた、
イタリア×山形食材フルコースです。


【dolce】
ローストした角川かぶとルタバガ、有機胚芽米もちのミルフィーユ仕立て
えごまのクランブルとえごま油パウダー 
甚五右エ門芋のジェラート 雪解けのイメージ


<使用した山形食材>

最上地域戸沢村角川地区で育った「角川かぶ」は、
上部は赤か紫色で下部も色づくものが多いのが特徴で、自然そのままに生育したかぶです。
輪切りに切ると中央に赤い筋が走っており、生食は独特の食感と甘味、辛味を感じます。

「甚五右ヱ門芋」は、
室町時代から代々受け継がれてきた歴史を持つ里芋で
ぬめりが多く柔らかいのが特徴。最上地域の伝統野菜です。


出羽弥兵衛の「有機栽培米」は、
たくさんの方々に安心・安全・健康的な最高に美味い農作物を味わってほしいという思いから、
手間ひまかけることを惜しまずに育てたお米です。


「えごま油」は、尾花沢市徳良湖畔の豊かな自然の中で、
丹念に栽培した純国産のえごまを使い精油しています。

収量が少なく(希少性が高く)皮が薄いため油分が多めで味が濃厚なものが「黒えごま」です。

霜に当たることで、甘みや旨味が増す「ルタバガ」は、
寒い山形で栽培するにはピッタリのアブラナ科の根菜。
ややいびつな形で、スウェーデンカブとも言います。


・角川かぶ(株式会社もがみ物産協会)https://www.mogami-bussan.com/
・甚五右ヱ門芋(株式会社日々)https://www.ringorillappa.jp/
・有機胚芽米もち(出羽弥兵衛株式会社)https://www.organic-yahei.jp/
・えごま油(黒焙煎)、えごま茶、えごまパウダー(株式会社 サクセス・トレードhttps://yakushishokuhin.jp/
・ルタバガ(企業組合かほくイタリア野菜研究会)https://kahoku-italia-yasai.com/


<菊池シェフのコメント>
今回山形県内に数多ある食材のなか、数種使わせていただきましたが、
それぞれの持つポテンシャルの高さに衝撃を受けました。


伝統野菜の角川かぶは味がしっかりしていて、ローストして水分を飛ばすと凝縮感が凄く、
使用用途のいろいろな可能性が見えました。


甚五右ヱ門芋は、舌触りの滑らかさと粘りの強さが特徴で、様々な料理に使える食材だと感じました。

もち米のチュイル、えごまのクランブルと一緒に合わせると、
山形の雪解けから春を感じるような滑らかで美味しいdolceに仕上がりました。


今回ご紹介いただいた食材に留まらず、
いろんな食材を使った山形県産品コースを、今後ぜひ実現させたいと思いました。



<材料(10皿分)>
角川かぶリコッタ 
角川かぶ 200g 
粉糖 30g 
リコッタチーズ 100g 
生クリーズ35% 30g

ルタバガカスタード
ルタバガ 200g 
カスタード 100g 
粉糖 20g

里芋ジェラート
里芋 1000g
水 1000g
グラニュー糖 200g
トレハロース 200g
レモン 0.5個
バニラビーンズ 1本
トリモリン 60g
 
牛乳 500g
ニュートロ 5g

チュイル

胚芽米もち
サラダ油

えごまオイルパウダー

えごまオイル
マルトセック

えごまクランブル
バター 225g 
砂糖 200g 
塩 2g 
アーモンドプードル 225g 
薄力粉 180g 
えごま粉 65g

リコッタチーズ 
牛乳 1000g
生クリーム 250g
塩 10g
レモンジュース 70g

パティシエール
牛乳 500g
加糖卵黄 210g
粉糖 85g 
コーンスターチ 50g


えごま茶 適量
ミント 適量

<作り方>
1.胚芽米もちをラップでくるみ、15分蒸す。冷凍し半凍りの状態で薄くスライスしサラダ油で揚げる。
     
里芋の皮をむき、鍋に材料(牛乳、ニュートロ以外)を全部入れ、柔らかくなるまで煮る。
  牛乳、ニュートロを合わせバーミックスでピューレ状にし、ソルベチュールでジェラートにする。



2.角川かぶ、ルタバガをオーブンでローストする。

3.クランブルの材料をボウルに入れ、カードで切るように合わせ、
   バターが全体に馴染んできたら一纏めにし冷蔵庫で休ませる。
   シルパットにぼろぼろに砕いた生地を載せ、オーブンで焼く。

 
4.エゴマオイルとマルトセックを合わせ裏ごしをしておく。

5.リコッタの材料をボウルに入れ軽く合わせラップをし、100℃で45分蒸す。
   ざるにペーパーを敷きホエーをぬく。500gになるようにホエーを足して裏ごしする。
   角川かぶのピューレと合わせる。

 
6.パティシエールの材料を鍋に入れしっかりと火を入れ、裏ごししてバットに移し冷ます。
   ルタバガのピューレと合わせる。お皿に盛りつけて、完成。



■イタリア料理 代官山ASOチェレステ 日本橋橋
 〒103-0022 東京都中央区日本橋室町1-4-1 日本橋三越店新館 10F
 TEL.03-3243-1820
 LUNCH-11:00~(16:00 L.O.) DINNER-(20:30 L.O.)
 定休日-なし



代官山ASOチェレステ 日本橋店 料理長 菊池 恒毅氏

よく見られている特集

▲ TOP